ごゆるり日和

元気でヤンチャな子を推してるDSの備忘録など

WordPressのプラグイン”Really Simple CSV Importer” でエラーが起きた

WordPressにReally Simple CSV Importerというプラグインがあります. このプラグインCSVファイルをインポートすることでWordPerssの記事を簡単に投稿できます. すごい時代ですね. 詳しい使い方は次の記事を参考にしてください.

notnil-creative.com

takumisenka.com

こんなに便利なプラグインですが,使っていると次のようなエラーが出てしまいました.

データベースに投稿を追加できませんでした。
WP_Postオブジェクトがセットされていません。

これは文字コードが原因です.

MacExcelはデフォルトがShift-JISになっており,それに気づかないままCSVの編集作業をすると保存形式もShift-JISになってしまいます.

人類は早くUTF-8以外の文字コードを捨てるべきですね(過激派).

まあ,日常生活を送ってる上でShift-JISかUTF-8かなんて気にしないんでどうでもいいけど,こういう時に足を引っ張ってくるので人類はry

では,どうやってShift-JISかUTF-8かを見抜くかですが,Terminalで次のコマンドを実行することで確認することができます.

nkf --guess {ファイルのパス}

これでUTF-8と出てきたら文字コードには問題ありません.素直にCSVファイルをインポートしてください.(問題が起きないとは言ってない)

一方,Shift-JISと出てきたら,次のコマンド実行することで変更することができます.

nkf --s --overwrite {ファイルのパス}

このコマンドを実行後もう一度"nkf --guess {ファイルのパス}"を実行するとUTF-8とできます.これでCSVをインポートすることができます.(問題がry)

細かい内容ですがつまりにつまりまくったので書き起こして見ました.

誰かのお役に立てれば幸いです.