ごゆるり日和

元気でヤンチャな子を推してるDSの備忘録など

擬似聖地巡礼~君は放課後インソムニア~

君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニアという漫画をご存知ですか?

www.shogakukan.co.jp

あの秘密結社ホクソエムさんもツイートしていたこの画像の元の漫画です.

お話の内容は

不眠で悩む男子高校生・中見丸太は同じ悩みを抱える曲伊咲と出会い放課後に学校の今は物置になっている天文台で束の間の眠りと,秘密を共有するよう不思議な関係が始まるー

漫画1巻裏より引用

で,私の感想は,こんな青春送りたかったと思わせてくれる素晴らしい作品です.

この作品中に登場する高校は実際に存在する学校です. 高校名は七尾高校で,実はこの七尾高校が私の母校なのです!(Youtuberの某むらいさんの母校でもあります.)

本編で, 主人公たちが通っている高校の名前は九曜高校となっています.これは七曜と九尾を入れ替えてできたのではないのかなと勝手に想像しています. また,主人公の周りの学生や先生たちは実際に石川県の地名が使われてます.(穴水,羽咋,野々(市)など)

擬似聖地巡礼

ではここからは擬似聖地巡礼としまして2010年前半に撮った写真をみてみましょう!

(角度とか細かいことは気にしないでね >< )

(なお,著作権なにもわからないマンなので原作のスクショや写真はありません.ココロの目で補うなり,実際に原作を買って補うなりしてください.)

(また,肖像権についてもなにもわからないマンなので人が写っていない写真を選んでます.ですので枚数は少なめです.)

f:id:Kodachan:20200823214644j:plainf:id:Kodachan:20200823214850j:plainf:id:Kodachan:20200823214917j:plainf:id:Kodachan:20200823214923j:plain
学校正面からの写真.天体観測室があるのが分かりますね

f:id:Kodachan:20200823214819j:plain
ちょっと遠目から撮った学校全体の写真.

f:id:Kodachan:20200823214747j:plain
学校内部の天体観測室の案内板.実際に入ったことはない.

f:id:Kodachan:20200823214948j:plain
中庭みたいなところ.漫画1巻14ページの”朝がきて絶望する”というコマのシーン参照

次のリンクで見ることができます. 「君は放課後インソムニア 1」|ビッグ コミックス|小学館

f:id:Kodachan:20200823214859j:plain
食祭市場.3巻で出てきます.

f:id:Kodachan:20200823214936j:plain
体育館.漫画4巻20ページの終業式に出てきます.

これから出てきて欲しいシーン

ここからは私が写真を撮った中でこれから漫画に出てきて欲しいシーンの写真を載せます.

f:id:Kodachan:20200823215000j:plain
中庭的なところの屋根.

f:id:Kodachan:20200823215011j:plain
七尾美術館にあるオブジェ.

f:id:Kodachan:20200823214839j:plain
学校の敷地内にある鐘.

f:id:Kodachan:20200823214730j:plain
廊下にある時計.

七尾高校卒業した人の感想.

とにかく学校がしっかり描かれているのが驚きました.絵を見たときに「あー,そういう構図で校舎を書くのか〜,憎いね」と何度も思わされました笑.本当に忠実に描かれているので丁寧に取材を行ったのだとオジロマコト先生には感服します.また,学校の行事もそれなりに再現されており,2巻のエプロンを作成する授業などは1年生の家庭科の授業で実際に作りました.

最後に

では,最後に言いたいことをば 屋上は入れません!プールはありません!!臨海学校もありません!!!

これからのお話の展開も楽しみですね

追伸 コロナ禍ではありますが現在このようなイベントが開催されているようです. www.nanao-lv.com